2022.04.16
コラム
『スタッフ通信』Vol.2 ~小道具~

小道具のいくつかを作製担当しました、とみさわです。

第1弾〜第6弾プロジェクトでは、手持ちから家具類まで様々な「小道具」を揃えました。劇団メンバーや知り合いからの借用でも揃わない場合は、購入か作製かとなります。購入の場合、定番の100均や中古ショップのほかジモティにお世話になっています。第3弾『The BEAST』での椅子とテーブルに始まり、第4弾『COCO』でのギターやヴァイオリン、第6弾『The Greatest Showman』での車椅子から流木まで、通常では絶対手に入らない予算で揃えることができました。

▲ジモティで入手の家具、車椅子、磨き上げた流木


それでも揃わない場合は、メンバー有志で作製します。
第1弾『FROZEN』では氷とツルハシを作り、ホームセンターでアクリル板とスタイロフォームを購入できることを知りました。ソリは大道具の一環でひかるが作成しました。
第2弾『FROZEN FEVER』では4段の誕生ケーキを作製し、発泡スチロール用多用途接着剤が要ることを学びました。
第3弾では書架から手にする本を、物語当時の手作業での製本を調べて作りました。
演出のAKIRA、大道具担当のひかるを中心に大工仕事で作った天蓋付きベッド、ディナーテーブルのクオリティが半端なかったです。

▲第1弾、第2弾、第3弾の作製小道具


第4弾ではスカルギター(ギターの着色、装飾)と犬のダンテを作りました。メンバー皆で祭壇、革靴(体験工房で製作)などを作成しました。
第5弾『Les Misérables』では政府軍シャコ帽を100均帽子をベースに作成しました。自分の担当外の革命派学生のフランス旗、赤旗、コゼットの水汲み桶、マスケットと弾薬なども、物語の時代を調査しての作製でした。

▲第4弾、第5弾の作製小道具


第6弾では強度と転換が求められるバーカウンターを美穂さん、α工房協力のもと作製しました。アクロバット用のフープは市販のものは小さいため作製してゴールドに着色。ほかのステージ道具類は衣装担当の作製でした。

▲第6弾の作製小道具


第7弾の小道具も、こんな感じで、作りたい有志メンバーがスタッフでもキャストでも作ることができると思います。ぜひ一緒に作品世界のディテールを作っていきましょう。

SHARE