2022.04.30
コラム
『スタッフ通信』Vol.3 ~広報~

第5弾『Les Misérables』と第6弾『The Greatest Showman』で広報を担当したぐっち(野口)です。

英友会有志劇団の活動内容を外部に向けて発信するため、WebサイトやSNS等の媒体での発信内容を考えたり、フライヤーやポスターといったビジュアルの制作を行っています。

最も皆さんの目に入りやすい広報活動としては、劇団紹介ページにも載っている各公演の告知ビジュアル(キービジュアル)の制作です。
第5弾『Les Misérables』、第6弾『The Greatest Showman』ともに、ディレクターからもらった手書きのアイデアラフをもとに、メンバーの写真撮影、編集、レイアウトを行いました。

▲第5弾『Les Misérables』キービジュアルのアイデアラフ


▲第6弾『The Greatest Showman』キービジュアルのアイデアラフ



第5弾『Les Misérables』では、練習の合間に公民館の一室を使ってメンバーの写真撮影を行いました。
編集時に切り抜きやすいように白い壁の前で撮影を行いましたが、スペースの都合上、白背景が確保できないときは、背景紙を用意して撮影しました。雰囲気が出ますね。


また、第6弾『The Greatest Showman』ではさらに編集を効率化するためにグリーンバックを用意して撮影しました。
プロジェクトを重ねるごとに参加メンバーの数もどんどん増えているので、メンバー全員の撮影と背景透過作業だけでも一苦労です。


編集作業を経てできあがったキービジュアルがこちらです。

▲第5弾『Les Misérables』キービジュアル(A4フライヤー用)


▲第6弾『The Greatest Showman』キービジュアル(A4フライヤー用・オモテ)


▲第6弾『The Greatest Showman』キービジュアル(A4フライヤー用・ウラ)


なお『Les Misérables』ではこちらの告知用のビジュアルのほかに、作品への没入感をさらに高めるための小道具として、当時の新聞をイメージしたタブロイド版冊子も作成し、入場時に配布しました。


このように、作品の世界観をビジュアルで表現して外部に発信するほかにも、SNS等のメディアを通して日々の活動の様子をお届けするのが広報の役割です。
こうした情報発信を通じて、少しでも英友会有志劇団の活動に興味を持つ人が増えてくれたら嬉しいです。
(劇団のSNS投稿についてはこのサイトのトップページをご覧ください)

ここ最近の新しい広報活動としては、今まさに皆さんがご覧になっているこのホームページのリニューアルを行いました。
これまで以上に情報を整理してお届けできるように、今後も皆さんの意見を取り入れながら改善していきたいと思います。

HPの内容や、コラムで取り上げてほしいスタッフワーク、SNSの発信内容など、広報に関するご意見・ご要望等がございましたら、ぜひお問い合わせフォームからお寄せください。

第7弾『FROZEN II』の舞台は氷と魔法の世界ということで、これまで以上に想像力を掻き立てる世界観表現が重要になる作品です。その魅力を伝えられるように頑張ります!

(P.S. カメラマン、アシスタント、募集中です!カメラ機材を持っている方、Adobeソフト使える方、ご参加お待ちしてます!)

SHARE