2022.08.27
コラム
『スタッフ通信』Vol.9 ~作詞・作曲~

こんにちは、Yukiです。この劇団への参加も今年で3作目となりました~。
何か違うことに挑戦してみたいと思い、今年は劇中歌を作ってみることに。

今回の挑戦はこちら!

1.既にある楽曲の歌詞を変えて、英友会有志劇団のミュージカル『Frozen II』の物語に合う曲を作る!

使用した楽曲は、I Seek the Truthというアナ雪2の映画に入らなかった楽曲。この曲はアナとエルサのDuet曲で、幼くして母を亡くし、王位を継承し、大きな責務を抱えながら、幼少期からおさまる事の無い魔法の力に悩み続けるエルサが、その葛藤を母イデゥナに打ち明けるように語り、その姿を隣で見てきた妹アナが姉を必ず助けると誓う曲です。

エルサの葛藤、アナの決意の姿が、アナ雪2に登場するマティアス/イエレナが霧の森の中でさまよい続けながらも、慕い仕えた指導者に想いを馳せ、アレンデールを守り、ノーサルドラの解放を願う二人の姿と重なったところが、着想となりました。
 
「自分ではどうすることも出来ない力に圧倒されながらも、諦めず未来を見つめる姿を描く」をテーマに作り変えました!

2.完全オリジナル曲を作る

映画後半、霧が晴れた森から解放されたノーサルドラのライダーとハニーマレンの眼下に広がる、真っ青な空と太陽によって新たに芽生えた緑一面の草原。アナ雪2の中で一番印象的だったシーン。

ノーサルドラとアレンデールが共に手を取り暮らす未来が連想できるような、爽やかなメロディーを作りたいと思い、このシーンの曲に取り掛かりました。誰の耳にも心地よく、メロディーが歌詞を語るような曲を作りたいなと思いはじめましたが、とにかく難しかった。

英語詩も替え歌とは難易度が全然違い、0→1の作業は全く進まず、取り掛かってからまったく進まない日が何日もありましたが、何とか完成。(これからアレンジが待っています)

手探りで始めた、作詞・作曲。これ、出来るのかな、と不安もよぎったけど形になった時はやっぱりうれしいものだな、と思いました。

▲作詞中の様子

何かに挑戦したい方、いろんな活動があります。いろんな力が必要です!
是非一緒にミュージカルを作りましょう。

▲試しに歌ってみました (2022/7/26 @幕張市内の公園)
SHARE