2022.12.31
コラム
『スタッフ通信』Vol.14 ~メイク②~

こんにちは!今回から参加の晴夏です。
初参加ですが、メイクとウィッグ管理の担当をさせて頂いてます! 

第7弾の演目であるFrozen IIにはアナ、エルサ、クリストフといったメジャーなキャラクターだけではなく、先住民族のノーサルドラ、アレンデールの国民、兵士…と様々な立場の人が大勢登場します。
その為、兼役のキャストが多数いてシーン毎にウィッグを変えたりメイクを変えたりしないといけません。

【Annaのメイク案】

そして今回はダブルキャストのキャラクターが数名います。キャスト毎で違った味を出すダブルキャストは観劇する分にはとても楽しいのですが、メイクを個別に考えなくてはならない所が大変です、、、それぞれの顔立ちの良さを活かしつつキャラクターにするために「顔に立体感を持たせるシェーディングはどこに入れよう」「アイラインはどう引こう」など常に考え試行錯誤しています。

【Annaのお二人】

9月のFrozen Song Festivalの際はメイク案がない手探り状態でした。そこからメイク案を作成し、先日行った1月にあるミニ公演のためのポスター撮影では、数名ですがメイクさせて頂く機会を貰い、自分の作ったメイク案を参考にしながらキャストがキャラクターへ変身していく様子に達成感を覚えることが出来ました。

【ポスター撮影でのメイクの様子】

この達成感を糧に3月の本公演まで時間はあと僅かですが、限られた時間でキャストだけでなく、お客様にも満足頂けるビジュアルを用意できるよう努力していきます!

1月のミニ公演、そして3月の本公演を楽しみにして頂けると嬉しいです!!

SHARE